【キャンプ】直火もIHも両方OKのLatuna。ホットサンドメーカーを使ってみた!

ホットサンドメーカーの写真 アウトドア
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

ホットサンドメーカーを購入しました!

ゆるキャン△でホットサンドメーカーで作る肉まん料理を見てから、ずっと欲しいと思っていたのですが、ホットサンドを食べた事が無かったので、なんとなく保留してました。

ですが、子供つながりの知人とキャンプ場にバーベキューに行ったときに、知人が箸休めにホットサンドを作ってくれて、これが子供達に大人気。
ホットサンドメーカーを買う決心がつきました。

スポンサーリンク

購入したホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーの購入を決心したものの、熱源や構造を選択する必要があり、ちょっと悩みましたが最終的に以下の仕様にしました。
結果的にとても満足しています。

  • IH対応有無
    うちのキッチンはIHなので、アウトドアだけでなく家でも使えるように、IH対応の物にしました。IH対応の商品はあまりなかったのですが、選んだ商品は素晴らしかったです。
  • フチ圧着の有無
    パンの耳を圧着するタイプと、パンの耳を圧着しないタイプがあります。
    耳を圧着できた方が、ランチパックやスナックサンドみたいに具を完全に閉じ込める事ができそうで魅力を感じたのですが、悩んだ結果、パンの耳を圧着しないものにしました。
    理由はフチ圧着タイプは
    ①パンの耳の位置合せが面倒
    ②ホットサンド以外に使い難い
    と考えたためです。
  • 焼き目の有無
    せっかくのホットサンドなので、焼き目が欲しいです。
    もしかしたらトーストとの最大の違い?

この結果購入したのがこれです。

Latuna / Hot Sand Maker(Type-B) / 上下分離型 / IH対応 / フチ圧着無し

テフロン加工されており、IH・ガス火デュアル対応が売りのようです。
綺麗な斜めの焼き目が入ります。
私の買ったバージョンでは、フードコーディネーター監修のレシピが15種入っていました。
このレシピの料理だけでも結構楽しめます。

ちなみに知人のホットサンドメーカーも、耳圧着タイプではありませんでした。

レビュー

Firstインプレッション

届いた商品の上下の加熱面はとても平滑でIHに使うのに安心感があります。

分離/合体は、上下を30度くらい開いた位置で、左右にズラして行います。
慣れれば特に難しい事はなく、調理中も安定していました。

それ以外の角度では左右にズレる事がなく分離する事はありません。

ホットサンドメーカーを分離した写真
外面には丸い模様。
内面には斜め模様がついています。

合体した時は最大120度程度まで開いて止まります。

ホットサンドメーカーが最大開いた状態の写真

合体部のヒンジの外形の工夫で、このような合体分離が可能になっているようでした。
見ての通り、とても良い作りです。

背面のヒンジの写真

サイズ感

ホットサンドメーカーのプレス部のサイズはスーパーで売っている食パンと大体同じです。

食パン一袋と比較した写真

プレス部の内側は食パンよりもちょっと小さいサイズでした。パンをそのまま乗せると若干はみ出します。

プレス部にパンを乗せた写真

ちょっと寄せて内側に収める必要がありますが、おかげでパンの上下は完全に一致します。

プレス部にパンを乗せて枠内に収めた写真

使用してみて

IHで実際にチーズとハムのホットサンドを作ってみました。

作ったホットサンドの写真
チーズとハムのホットサンド

付属レシピの火力と時間通りで調理し、写真のとおり美味しそうな焼き目が付きました。
内部にも十分火が通っています。

耳圧着タイプではないのでパンの位置は適当でよいので簡単です。

それに、具を中央だけに置けば耳の部分がそれなりに圧着されるので、料理してすぐに食べるのであれば耳圧着の必要はなさそうですね。

余ったずんだを挟んだホットサンドも美味でした。

ずんだホットサンドの写真
ずんだホットサンド

補足:お勧めのホットサンドレシピの本

ホットサンドメーカーで作れる料理のお勧め本を見つけました。
定番のホットサンド料理はもちろん、おかずになる料理からお菓子まで、付属レシピには載っていない魅力的なレシピが72品。
以下の料理など、是非作ってみたいと思っています。
お勧めです!

  • スペイン風オムレツ
  • トマトとモッツァレアチーズのはさみ焼き
  • フレンチトースト
  • ガーリックシュリンプ