【家庭菜園】ジャガイモの種芋の出ていた徒長した芽を取り浴光育芽してみる。

浴光育芽中の写真 家庭菜園
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

南東北のわが地方では、桜が咲く4月初旬 が春植えでの種イモを植え付ける時期になります。
なので、浴光育芽 を始めるのは3月2週目がベストタイミングになります。

そこで、3月7日にホームセンターで種イモを買って来たのですが、買って来た種イモには、すでに弱っちい芽 が出てしまっていました。

ホームセンターでは、網に入れた状態で店内入口で販売されているので、展示中に芽が出てしまうのでしょうね。

このまま植えても問題はないようですが、植え付ける時期までまだ3週間もあり、徒長気味の芽で植え付けするのも嫌なので、芽出しをやり直し して見ました。

スポンサーリンク

購入した種イモ

購入した種イモはメークインです。
106gと63gの2つの種イモが入った 少量販売品 で、税込¥217でした。

すでに弱っちい芽が出ちゃってます。

大きい種イモは元気だが、小さい種イモは元気がないのか、芽が1つしか見えない。
これがこのあと悩みの種に。

なお、芽出しのやり直しをしないでこのまま使う場合は、これ以上芽が伸びるのを抑える為に、2~3℃で保管するのが良いようです。
冷蔵庫の野菜室ですね。

芽出しのやり直し

せっかく出ている芽を取るのは抵抗がありましたが、いろいろ調べて見ると2~3回程度なら問題なく再び芽が出るようです。

それで、植え付け前に『しっかりした丈夫な芽をつける』のが、ジャガイモ栽培の成功のポイントと言われていますので、思い切って全ての芽を取りました。

浴光育芽では、6〜20℃ の涼しい環境で/2~3週間日光に当てじっくりと 芽を出させて5mm~10cmまで育てます。

なので、種イモが干からびないように、居間以外の暖房を入れない部屋で、カーテン越しで日光を浴びさせる事にしました。

夜は新聞を被せて保温します。

芽の成長の様子

随時更新していきます。

浴光育芽の記録
朝室温昼室温種芋の様子
1日目3/118℃14℃開始
2日目3/128℃11℃
3日目3/139℃14℃ちっちゃい芽?
4日目3/148℃12℃
5日目3/1513℃18℃小さい芽が出てきた。
6日目3/1612℃前後反転
7日目3/1710℃
8日目3/1810℃11℃
9日目3/197℃
10日目3/208℃
11日目3/217℃上下反転
12日目3/226℃10℃
13日目3/237℃
14日目3/247℃
15日目3/258℃14℃
16日目3/267℃11℃前後反転
17日目3/27
18日目3/288℃14℃
19日目3/2912℃16℃
20日目3/3013℃16℃
21日目3/3114℃16℃最終日

6日目の朝に前後をひっくり返し、更に6日目の朝に上下をひっくり返します。
これを繰り返し、イモの全体にバランス良く光が当たるようにします。

 5日目:大きい種イモで芽の再生を確認。
11日目:大きい種イモの芽はしっかり
     してきてもう安心。
     小さい種イモの芽はまだ小さい。

3/21時点の写真

15日目:小さい種イモの芽もはっきりしてきた。
     でも芽が2個しかない。心配。

21日目:大きい種イモは準備万端。
     立派な芽が4つ以上育ちました。
     小さい種イモは芽がもう少し。
     芽はまだ2個だけです。

2週間後の種イモの写真

4株を同時に植えたいので、あと1週間ほど浴光育芽を続ける事にします。

浴光育芽の記録 延長戦
朝室温昼室温種芋の様子
21日目4/114℃延長開始
22日目4/213℃16℃
23日目4/313℃15℃
24日目4/416℃19℃
25日目4/515℃21℃
26日目4/615℃19℃
27日目4/717℃21℃終了

1週間追加で浴光育芽を行った結果、どちらの種イモの芽も大きく育ちました。
しかし小さい種イモの芽の数は増えない。

もう桜が開花し、植付けの時期になりました。

小さい種イモの芽が2つしか出てないので、半分にカットすると芽が1つの種イモになりますが、止む無しです。
浴光育芽は完了とします。

最悪植付け後に芽がでなかったら、芽かきして抜いた芽を再生して使うことにします。

芽かきで抜いた芽を、水に漬けて育てて根が生えれば、これを芽として使えるようです。

まとめ

大きい種イモでは、5日目に取った芽の場所から新しく小さい芽が出てきました。
やはり芽は再生するようです

浴光育芽が進むと、大きな種イモの芽は順調に大きく育っていきましたが、小さい種イモはなかなか芽が出ません。

15日目に小さい種イモでも芽が再生が確認できましたが、芽は2つしか出ませんでした。
ちいさい種イモは元気がなかったようです。

『種イモの元気さを把握できる』ことが浴光育芽の利点の一つという事を、はからずも実感しました。

また、『種イモを使うギリギリの数しか揃えないのは危険』という事がわかりました。
多少は余裕をもって用意するべきでした。